肝機能障害に薬はない。

はじめまして。

みのりんです
読んで下さってありがとうございます。

肝機能障害で入院しました。

肝機能を治すには…点滴して安静にするだけでした。
 
お薬はなかったのです。

もしかして私が漢方薬を飲んで肝機能障害になったからなかったのかもしれません。

と言うのも、薬を身体から出す、抜くのが入院の目的になりました。

はっきりいうと、症状はまるで無くて、怠さ、倦怠感しか感じてませんでした。

一般的な手が黄色いであったり目の白いところが黄色いや皮膚のかゆみもありませんでした。

安静とはいえ心配や不安が大きく、いつ退院できるかばかり考えてました。

今から考えるとそんなゆっくりしたのはなかったのでのんべんだらり休んでおけば良かったです。

入院時に通院でなんとかなりませんか?と
聞いたのですが、

これ以上悪くなると肝臓が破壊されてるため死にますよ。と、先生。

うーん、冗談には聞こえないです。

これ以上破壊しないようゆっくり安静するだけです。

お金がない私は焦りました。仕事はデスクワークなので入院しながら出来るんじゃないだろうか。

内職みたいなのやれるんじゃないかとか。

今から思えば、こうやって記録を残しておけばよかったと思うのですが。

いっぱいいっぱいになった私はパニックになり後悔ばかりです。

更に追い打ちをかけるように家族が来ては

呑んべえは…

とありがたい言葉をかけていきます。


もう飲まんし、誰の世話にもなりたくない。と

こころがドロドロでした。



そういう意味で入院は必要だったのかもしれません。

肝臓だけじゃないこころも疲れてました。

お薬は必要ない、休みが私には必要だったのです。