お酒じゃない?漢方薬で肝機能障害 入院しました。

はじめまして、

みのりんです。

読んで下さりありがとうございます。


10/23肝機能障害で入院しました。

入院前の検査で、血液検査以外にマーカーやレントゲン検査も受けました。

入院中に原因を見つけられないかもしれないから、通院で結果伝えますとのこと

一応、癌やウイルス性も疑い3本分血液検査を追加し、以外に検査結果って時間かかるようです。

その時言われた言葉が印象に残りました。


原因はお酒じゃない、かも。


です。
アレ…?呑んべえなのに???
おかしくなってきました。

そういえば、風邪気味で飲めず、飲み屋の大将に心配されたっけ…

思い出してイヤイヤ違うと思い直します。

毎日とまで行かなくても、ビールが好きです。

深酒はしませんが友達同士や一人家飲みでほろ酔いになるくらい
自分で言うのも可笑しいですが、かわいい呑んべえです。

体調悪かったためか、昨年はほとんど飲んでなかった気がします。

ほとんどとは、いつもの年より、と言う意味でです

先生に、お薬手帳を渡し、顔色が変わりました。

原因はこれかもしれません。
と、漢方薬を指差しました。



私は二年前ぐらいから、更年期障害なのかのぼせが酷く悩んでました。

その時、処方していただいた漢方薬を毎日キチンと飲んでいました。

のぼせは良くなる気配はなく、歳だわ。とホント思ってました。

まさか!健康になるために服用してた漢方薬が?

漢方薬は身体に優しいイメージしかなかった私は違和感しかありません。

薬局で自分で買い、オーバードースしたなら入院も致し方ないですが。

お医者さんで処方された薬で?と正直思いました。

ですが、お薬手帳をよく見ると…


肝機能障害をおこす場合がありますと、断り書きが小さく書いてありました!


なにーっ!

小さく書んでいいのに!‼です!

私は薬を休まず、キチンと飲んでいた事を激しく後悔しました。




漢方薬や薬が合わない方は希にいるようです。
皆さんが合わない訳ではありません。

普通、一般的な処方されるお薬なので、怖がらず飲んでください。

でも、おかしい、と感じたら直ぐに申し出てください

先生に言われた言葉です。